2006年08月28日

懐かしいスターウォーズに会える!

来月の9月13日に、スターウォーズ旧3部作(EP4、5、6)が
初の単品発売になります。
デジタルリマスターされた「特別篇」が収録されていますが
ボーナスディスクとして劇場初公開版が収録されています。
ファンのお目当てはこのボーナスディスクですね。

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション
ジョージ・ルーカス マーク・ハミル ハリソン・フォード
B000GD7YK0

○劇場初公開版『スター・ウォーズ 新たなる希望』と
 『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』には
 劇場版吹替バージョン」が特別収録。

○そして劇場初公開版3作には、故岡枝慎二氏による
 劇場公開版字幕が収録されているそうです。
 「フォース」を「理力(りりょく)」と訳された
 氏ですが、とても印象深く、優れた翻訳だったと思います。

○そして今回のリミテッドエディションには
 STAR WARS LEGO ゲーム予告編 も収録されています。


私はスターウォーズトリロジーはVHS(ビデオ)、DVDとも
持っています。
そこに来て今度は、再編集される前の、いわば
昔のスターウォーズ」の発売!

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション
B000GD7YK0


特別編として公開される前のスターウォーズは、特撮の部分が
やはり地味。特にEP4のデススターへ突入するX-wingの様子を
特別編後のSWと比べると、SFXの進化した特別編の迫力は賞賛に
値します。
しかし当時を思い出す意味でも、昔何回も見た、当時の
映像を見てみたいです。
最新のSWと昔のSWが両方収録されている今回のDVD個別販売はある意味、ファンにとって
贅沢なDVDかもしれません。

ですが!どうせなら日本語吹き替え版は
はじめてTVで放映された吹き替えキャストの
ルーク 渡辺徹
ハン  松崎しげる
レイア 大場久美子
でやってほしかったです。あ〜〜懐かしい!(泣)



スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション
B000GD7YKA

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション
B000GD7YKK


僕としてはエピソード6は必ず買うつもりです。
なぜなら、スターウォーズシリーズの真のラストシーンは
エピソード6のエンディングなわけで、僕は旧バージョンの
ラストが見たいからです。
旧バージョンの明るいラストが好きです。音楽もいい。
なにせ、一番夢中になったころのSWのエンディングなので・・。

でも、戦い終わった祝賀ムードと、ダースヴェイダーの贖罪の物語が
終わった、という哀愁が漂う、新バージョンのラストも
しっとりといい感じで好きですよ。

旧バージョンをごらんになったことのない若い世代の
方がこれを見てどんな感想をもたれるのか興味深いです。
もしご覧になったらまた感想教えてくださいね。
発売は来月の13日、待ち遠しいです。
posted by ウェッジ at 20:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高1の僕は旧バージョンを見たことがないんですよね〜TVであるのは全部特別偏ですし。。。
僕はトリロジーを持っていないのでいつかほしいなと、思っていますが、3つで9000円はちょっときついです。q(T▽Tq)
でも、この機会なので買おうと思います。見たら感想書きます。^^
Posted by コウ at 2006年08月28日 22:20
ああ〜買いたいですね〜
僕も旧版を見たことないんですよね・・・
今もってるのは2,3,4,5,6です
今度1を買うつもりですが
こっちもいい!
一度でいいので見てみたいです!
Posted by マムルン at 2006年08月30日 22:48
>コウさん
おお!感想お待ちしています。
3つでアマゾンでは7千円でお釣りがきます。
または近所の販売店でも同じくらいの価格には
なると思います。

>マムルンさん
そうですね〜、遅かれ早かれ
レンタルも始まると思うので、そちらを
待つのもありと思います。
とにかく一度ご覧ください!

若い皆さんがあの頃の特撮をどう感じるかが
興味あります。(笑)
EP5,6はそれでも当時ではすごかったですよ。
特に6の宇宙戦は手に汗握りました!
Posted by ウェッジ at 2006年08月31日 23:31
BOX持ってる身としては劇場公開版だけで単品でいいんですけどね。とにかく劇場公開版が出てくれて嬉しいです。「スター・ウォーズ」は劇場公開版が全てです。
Posted by シマダ at 2006年09月04日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22904045

この記事へのトラックバック

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
Excerpt: ルークやレイアの父であるアナキン・スカイウォーカーの少年時代と、オビ=ワン・ケノービの青年時代が主に描かれている。映像面では、旧シリーズとは隔世の感のある最先端CGが随所に導入され、新時代の「スター・..
Weblog: DVDを見つくせ!
Tracked: 2006-09-03 00:04